昨日のヤフーニュース(↓これ)
マイナカード取得で給食費や保育料を無償化、岡山・備前市議会で予算と条例可決
ってやつ見ました?

マイナンバーカードを作った人は、保育料や保育料が無償になるそうな。

マイナカードを作ったら万単位でポイントがもらえるっていう国もどうかと思ってたけどさ、だって、ポイントもらえるとかにしないと、国民がマイナカード作ってくれないんだからねw

政府のやることを信用してないってことでしょ?

で、ここまでやっちゃうんだね
(制度を利用することを否定してるわけじゃないよ。わたしもマイナカード取得してるし)

しかも『賛成多数で可決』だそうで(;'∀')

これに対して、反発のコメントがたくさん載ってるのよ、そりゃそうだよね。
ふざけてる

マイナカード取得は強制じゃない、任意でしょ
強制できないのが日本なんだけどw 政府は、そこがじれったいんだろうね

ヤフーのコメント欄

それに、役所の仕事も増えるだけだよねw
で、また人員雇うの?税金で?

失笑しかないわ


でもさ、よく考えたら、こんなんワクチン接種だって一緒だと思わないの?

あれだって『努力義務』であって、強制じゃないのに、みんなにワクチンを打たせたいからと、旅行支援や割引、若者にはポイント配布(あったよね??)してる。

今回の話とあんま変わんないと思うんだけど?

でもワクチンのときはここまで反発なかった気がするなぁ

なんで?
なんでだと思う?
ワクチン打ってる人の方が多いから?

違うな、マイナカード普及率は約75%らしいし、ワクチン3回目までの接種率は約69%。
総務省マイナンバー普及率について
デジタル丁 新型コロナワクチンの接種状況

あんま変わらじゃん
なんなら、マイナカードの方が普及率高いし


今回の問題に反発意見がある人は、ワクチン接種者に特典がある制度も反対だと思うよ。

どうなんだろ?



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村